富士山 河口湖

Mt.FUJI Lake Kawaguchi-ko

晴れ/凍てつく寒さだけど手を合わせたくなるほど美しい。

備忘録

ここは富士五湖のひとつ、河口湖から眺めた富士山です。シンメトリーに近い稜線は何とも言えない美しさと不思議さがあります。不思議というと違和感を感じるかもしれませんが標高3776メートルの独立峰で、その形がこれほどまでに美しい山というのは世界に類を見ないと言っても過言ではないと思います。ここからの富士山を見ていると何となく日本人の精神性を感じてしまうのはボクだけでしょうか。
でも、この形は永遠ではない。地球は生きているし、山も川も大地も年月をかけて形を変えてきました。富士山も1707年に側火山の宝永山が噴火して稜線が盛り上がりました。この噴火は南海トラフ大地震(宝永大地震)に誘発されたと言われています。ここ30年ぐらいの間で南海トラフ大地震が発生する確率が高いと言われています。そしたら富士山の噴火も起こらないとも限らない。誰も分からないのです。まさに神のみぞ知るということです。ボクが富士山や自然の写真を撮り記憶し続ける意味とは、もしかしたらそこにあるかも知れません。今後も畏敬の念をもって富士山に祈り感謝しつつ見上げていきたいと思います。

ここに美しき日本があります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographer:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:岡野弘幹(Okano Hiroki)

撮影日時

2023年1月30日 AM6:15~AM7:25 -9℃

山梨県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます