香川 高松 五色台

KAGAWA Takamatsu

晴れ/美しき空に海に島々に朝が来る。

備忘録

ここは、香川県の高松市と坂出市にまたがる瀬戸内海に張り出した五色台。ほぼ県の中央に位置します。弘法大師が開いた「真言密教」の五大色にちなみ青黄赤白黒の5つの峰があり、古くから信仰の地として人々を迎えてきたそうです。この五色台は東にも西にも視界が開けている場所があり西側には瀬戸大橋越しの夕景を見ることができます。
その時のタイムラプス→https://55s-ken.jp/na/archives/archive-344/
東側はもちろん朝日も拝むことが可能です。
その時のタイムラプス→https://55s-ken.jp/na/archives/archive-297/
西側が坂出市、東側が高松市となります。いつも思うことは、この瀬戸内海の多島美と穏やかな海の美しさです。(穏やかそうに見えますが実は潮の流れは半端なく早いエリアがあります。)この瀬戸内海は世界に誇れる美しい日本の海景だとボクは思っています。どこを切り取っても本当に絵になります。朝日や夕日も何ともドラマティックです。ちなみに、外周が100m以上の島は、瀬戸内海では広島県142、愛 媛県133、山口県127、香川県112、岡山県87、兵庫県57、和歌山県 41、徳島県24、福岡県6、大分県3、の合計727島(2県に重複する 5島を除いた数)あるそうです。今度は船旅で瀬戸内海を巡りたいものですね。

美しき日本がここにあります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographer:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:西下晃太郎(Nishishita Kotaro)

撮影日時

2022年10月16日 AM5:41~AM6:56 15℃

香川県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます