鹿児島 奄美大島 笠利町 あやまる岬

KAGASHIMA Amami Oshima

晴れ/光芒がメリーゴーランドのようにクルクルと回り出す朝の風景。

備忘録

ここは奄美大島の北部に位置するあやまる岬。太平洋に突き出た岬です。「あやまる」という名の由来は、岬一帯の地形が“綾織の手鞠”に似ていることから付けられたのだと言われているそうです。綾織の手毬がよく分かりませんが、見る人が見ると分かるんでしょうね。今回は数年前に整備された展望台の芝生の広場から。夜明け前は根雲が厚く、無理かなと思いましたが、ダメもとでシャッターを切り続けました。そしたら、雲間から太陽が顔を出し、そして美しい光芒を見せてくれました。しかも、メリーゴーランドのように光芒がクルクルと回転しているように見えるのです。う〜ん、美しい。
そう言えば、この頃奄美大島の名前をよく聞くようになりました。明石家さんまさんの子供のIMALUさんも奄美大島との二拠点生活を始めて話題になっているし、何気に旅番組でも奄美大島がロケ地ってことも多いような気がします。昨年の秋にはレジェントサーファーのジェリーロペスさんも来島するなどちょっとですが脚光を浴びているのかもしれませんね。多くの人に来島して楽しんでもらうのは良いことだと思いますが、今も昔も明日も変わらない美しい島であって欲しいものです。

美しき日本がここにあります。
Welcome Amazing Japan!

Photographer:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:岡野弘幹(Okano Hiroki)宮下節雄(Miyashita Setsuo)

撮影日時

2022年11月4日 AM6:09~AM7:19 22℃

鹿児島県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます