宮崎 日南 梅ヶ浜

MIYAZAKI Nichinan

晴れ/こんなに美しい月夜はあなたに逢いたくなるって言ってみたくなる月の夜

備忘録

ここは宮崎県の南部に位置する日南市の梅ヶ浜。宮崎市内から国道220号線を約50キロぐらい南下すると日南市の油津です。そこに梅ヶ浜があります。この油津は広島東洋カープのキャンプ地(天福球場)としても有名です。僕が宿泊したホテルは広島東洋カープの定宿でちょうど一軍のキャンプは終わり2軍の選手たちがユニフォーム姿で歩いていました。この選手達の中で将来のカープを担う選手もいるんでしょうね。頑張ってくださいね。
そうそう、画面の左側の岩、見ての通り、その名もライオン岩。僕はジャングル大帝のレオを思い出します。古いですね。笑
今日は、そのライオン岩あたりから14番目の月が昇ってきます。ユーミンの歌じゃないですが14番目のお月様が僕は好きです。別に明日から欠ける15番目のお月様よりって理由じゃなくてお月様のMoonriseの関係です。どうしても満月だと日没後に昇ってくるので周りの風景を入れ込んで撮ろうとすると設定がちょっと無理があるのです。だから14番目のお月様を狙うようにしてます。
それにしても、満月近いお月様のMOONROADは本当に海を渡れるんじゃないかと錯覚してしまいそうですね。波打ち際にいた自分の足元までムーンロードは伸びてきていましたからね。
こんな美しい月夜って、やはり誰かと一緒に月を愛でたいものですね。

ここに美しき日本があります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographed:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:AKIRA ∞ IKEDA

撮影日時

2022年2月16日 PM17:12~PM18:36 7℃

宮崎県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます