三重 志摩

MIE Shima

晴れ/1年でもっとも美しいお月様が昇る(2021年中秋の名月)

備忘録

ここは、三重県の鳥羽の南側に位置する志摩。
絶景を楽しめるパールロードからのお月見です。
そうです、今日は1年でもっとも月が美しく見えると言われている「中秋の名月」。
2021年の中秋の名月は、9月21日(火)。(実際の撮影は20日ですが・・・)
今年は8年ぶりに満月と重なりました。
中秋の名月が「一年でもっとも美しい月」と言われるのは何故なんでしょう?
たぶん、季節の関係でしょうか、秋の真ん中で気温や湿度も下がりお月様がくっきりと見えるのかと思います。
そして、お月様の高さが低すぎず高すぎず愛でるのにちょうど良い角度なのでしょう。
あとは、気候的に夜が涼しく思え、秋虫も鳴き始め、お月見には最適なんでしょうね。
僕は満月も好きですが、どちらかというと折れそに細いお月様も大好きです。
ちょうど、新月前後です。
新月を挟んで前は明け方、後は日没後。この辺りのお月様は本当に繊細で綺麗です。
でも、人間の気持ちって可笑しなものですね。
忙しい、忙しいと日常に追われていても、ふと夜空を見上げたらお月様が見えた、ただそれだけで安心するというか心が穏やかになれます。
その浅さというか単純さ。
人の心は繊細で思慮深いところはもちろんですが、この浅さがあるから心のバランスが保たれ生きていけるんでしょうね。
なんてことを考えながら中秋の名月を愛でていた夜でした。

日本の絶景、美しき日本がここにもあります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographed:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:岡野弘幹(Okano Hiroki)山下有子(Arico)

撮影日時

2021年9月20日 PM17:38~PM18:55 25℃

三重県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます