岐阜 恵那 坂折棚田

GIFU Ena

晴れ/棚田の水面が朝日を浴びてキラキラと輝く早朝の風景

備忘録

ここは岐阜の恵那の北側に位置する坂折棚田。
この、扇状に広がる「坂折棚田」は、約400年の歴史があるとのことです。
綺麗に石積みされた棚田は、先人たちの知恵と努力の積み重ねにも感じますね。
よく日本夕日百選とかありますが棚田もあります。
日本棚田百選、もちろんここ坂折棚田も認定されています。
棚田を維持すると言っても簡単なことでは無いようです。
高齢化や過疎化などの問題、そして農機具も入らない棚田も多いので人手もかかります。
ですので、オーナー制度とかクラウドファンディングなど今の時代の仕組みを活用しながら維持していく方法を各棚田の保存団体が知恵を絞っています。
田植えや稲刈りの経験、田んぼに住む生物の観察、稲の成長の観察など都会に住んでいても経験体験できるオーナー制度はいいかもしれませんね。
そうそう、稲も花が咲くんですよ。小さな花ですけどね。
それも実際に見ようと思ったら見れますしね。
人間も自然の中で暮らしているってことがちょっと理解できるかもしれませんね。

岐阜といえば以前に「美しき日本」でお仕事をさせていただきました。
白川郷であったり地歌舞伎であったり、全部で9本制作させていただきました。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLpkJ7tS2R48KFmHW-yUJotth_VV8ila1C
こちらが、YouTubeの再生リストです。
お時間があれば是非観てみてください。

日本の絶景、美しき日本がここにもあります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographed:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:岡野弘幹(Okano Hiroki)

撮影日時

2021年5月10日 AM4:21~AM5:35 5℃

岐阜県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます