福島 猪苗代湖

FUKUSHIMA Lake Inawashiro

晴れ/自然が作り出す芸術品に感動する。

備忘録

ここは福島県の中央に位置する猪苗代湖。
正面の山が磐梯山です。
民謡の「会津磐梯山は宝の山よ・・・」の磐梯山です。
この猪苗代湖に着いたのは2021年2月26日午後。
強風の中、ロケハンと撮影を終えて今夜の宿である磐梯山の中腹のホテルへ。
磐梯山はまだ雪深く、スキー場にはナイターのライトが煌煌と輝いていました。
でも、コロナ禍でもありお客さんはほぼゼロ、久々に滑ろうかと思いましたがやめました。笑
翌日は風もおさまり、青空も広がっていましたが、ただただ寒かった。
ここ猪苗代湖ではしぶき氷という自然が作る氷の芸術が見られるということで近くの駐車場に車を停めて行ってみました。
西風にあおられて、岸辺の樹木に氷着したもので国内ではきわめて珍しい現象だそうです。
雪が残る林の中を歩くこと30分ぐらい。
早朝だったので雪といってもほとんどが凍ってましたが、朝のキンキンとした空気が気持ちよく、いったいどんな風景なんだろうとちょっとワクワクして歩いていました。
そしてしぶき氷の岸辺に着いた瞬間、なんじゃこれは!?と叫んでしまいました。笑
とにかく、岸辺の樹木や草などに氷がビッシリと付き、なんか別世界に来ているようでした。
空の青と猪苗代湖の蒼、透き通った氷と白い磐梯山、水面を渡る風はまさに凍てつく寒さ。
まさに、自然が作り出した芸術品ですね。

日本の絶景、美しき日本がここにもありました。
Welcome to Amazing Japan!

Photographer:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:西下晃太郎(Nishishita Kotaro)

撮影日時

2021年2月27日 AM8:25~AM10:00 -4℃

福島県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます