山形 出羽三山 五重の塔

YAMAGATA Dewasanzan

晴れ時々雪/美しきすぎる雪の五重の塔

備忘録

ここは山形の鶴岡に位置する出羽三山神社。
羽黒山の石段2446段の入り口に凛と天に向かって建っている五重の塔。
出羽三山は羽黒山、月山、湯殿山と日本で発生した山の宗教で神霊の宿る山岳を行場とて、自然崇拝を根幹した修験道の世界です。
冬の間は月山と湯殿山は閉山、ここ羽黒山にある出羽三山神社だけがお参りできます。
流石に2月末には雪も少なくなっているのかと思っていましたが、まだまだ積雪は2メートルぐらいありました。
普段なら隋神門から五重の塔まで10分弱でいけますが、石段は着雪した雪が凍りツルツル状態で倍ぐらいの時間がかかりました。
時折舞い降りてくる雪は音を消し、ギュッギュッと雪を踏み歩む音だけが耳の中でこだまします。
スギ木立ちの中に凛と建つ素木造りの五重の塔。
その御姿の美しいこと、しばし見惚れてしまいました。
極彩色ではなく自然のままの素木で建てられてこともあり、周りと調和し、そのしなやかさと優しさ、そして意志の強さを感じます。
雪も溶けると、雪の下で眠っていた草花が目を覚まし、このスギ木立ちの大地を覆います。
ですので、このスギ木立ちの間から五重の塔を撮るのは今だけだとか。
確かに、2年前の夏に来た時はこのアングルで五重の塔を見ることはできませんでした。
今年の湯殿山の開山は6月1日、月山の開山は7月1日だとか。
スケジュールが合えば是非とも参拝したいものです。

日本の絶景、美しき日本がここにもあります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographer:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:岡野弘幹(Okano Hiroki)

撮影日時

2021年2月27日 AM10:30~AM12:25 -1℃

山形県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます