鹿児島 奄美大島 土浜

KAGOSHIMA Amami Oshima

晴れ/昇る朝日を見て頭を下げる。

備忘録

ここは奄美大島の北部に位置する笠利町の土浜(つちはま)。
奄美空港から名瀬方面に車で5分ぐらい走ったところにあります。
大きく珊瑚礁が広がり、干潮時には珊瑚礁に潮だまりができ、海の生き物の観察もできます。
そう言えば、以前にもここ土浜で撮影しました。
その映像がこちらです。
https://55s-ken.jp/na/archives/archive-545/
なんか画角の切り方が似ていますよね。
やっぱり、ボクが撮っているのでそうなるんでしょう。笑
でも、相手は自然、全然違う表情を見せてくれます。
もちろん太陽が昇る位置は日々違うし、雲も、風も、湿度も違います。
ボクは心を鎮めて自然の変化を撮るだけです。
やっぱり地球って美しい星だなっていつも思います。
その美しさの影の主役って実は「水」ではないかとよく思います。
美しさもそうですが、地球という星の主役というかとても大切なものかもしれませんね。
海から蒸発した水分は雲となり、水分を多く含んだ雲は雨を降らせ、大地や山々を潤します。
そして大地を潤した水分はやがて川となり海に流れ込みます。
そうなんです、「水」を通じて空と海が繋がっている感じですよね。
豊かな海も山も全ては「水」が存在しないと成立しません。
もちろん、地球上の生き物もです。
そう考えると改めて「水」って地球上で全ての生き物が生きていくために無くてはならないものですね。
そして、こんな美しい風景も見せてくれる。
ありがたいことですね。
もっともっと人間が昔のように畏怖の念を持って自然と接すれば心豊かな世界になるかもしれませんね。

日本の絶景、美しき日本がここにもあります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographed:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:AKIRA ∞ IKEDA

撮影日時

2021年4月20日 AM5:27~AM6:35 15℃

鹿児島県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます