奈良 宇陀 又兵衛桜

NARA Uda

薄曇り/堂々とそして誇らしげに咲き乱れる気骨な又兵衛桜

備忘録

ここは奈良の北西エリアに位置する宇陀の又兵衛桜。
2021年の桜の開花は全国的に通年よりかなり早く咲き始めました。
なんか、あっという間に桜が咲き、そしてあっという間に散ったという印象があります。
そんな中、幸運にも又兵衛桜の満開のタイミングでその地へ訪れることができました。
地元の言い伝えでは、大阪夏の陣で活躍した戦国武将の後藤又兵衛がこの地へ落ちのび、僧侶となり一生を終えたと。そして、その後藤家の屋敷跡にあることから地元では「又兵衛桜」と呼ばれているみたいです。
一説には樹齢300年ともいわれ、幹周約3m、高さ約13mの一本桜です。
この時は全くの無風、微動だにしない又兵衛桜。
なんか気骨な戦国武将の後藤又兵衛さんの佇まいを感じました。
京都の御苑内にある近衛桜(旧近衛邸の跡地にある桜)
又兵衛桜とは対極的な感じで、その優雅さと柔らかさを感じます。
戦国武将の桜と華族の桜・・・。
やはり、桜にもそこの人々の想いとか伝わるのかもしれませんね。

日本の絶景、美しき日本がここにもあります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographed:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:AKIRA ∞ IKEDA

撮影日時

2021年3月29日 AM5:45~AM6:55 10℃

奈良県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます