奈良 奈良公園 浮見堂

NARA Nara Park

晴れ/鹿の鳴き声が響き渡り春日山原始林から日が昇る

備忘録

ここは、奈良市の奈良公園に位置する浮見堂。
近鉄奈良駅から歩いて15分ぐらいのところにあります。
興福寺を抜けると春日大社の境内と奈良公園が広がり、その横には東大寺。
浮見堂は春日大社の飛火野のお隣にあります。
駅の近くでこれほどの風景に出会えるのは奈良ぐらいじゃないでしょうか?
もちろん鹿さんもいっぱい歩いています。
この鹿さんは野生なんです。決して誰かが飼っているわけではありません。
春日大社さんでは神様が常陸国から御蓋山へお越しになる時、白鹿に乗って来られたことから、鹿さんは神様のお供であり、神の使いとして大切に扱われるようになったと言われています。
今は約1300頭の鹿さんがこのエリアで生活しているそうです。
野生の鹿さんと人間社会がこんなにも近くで共存しているのは世界中探してもここ奈良だけじゃないかと思います。
それも春日大社の神山であり神域である御蓋山があればこそです。
平安時代から狩や伐採禁止令が出されたため、今でも原生林として、その自然は保たれています。
奈良県庁の目と鼻の先ですよ。
奈良県庁の屋上からもよく見ることができます。
奈良はボクにとって大切な場所と同時に本当に癒される場所でもあります。

映画監督 河瀨直美とのお仕事「美しき日本 奈良」の動画が全てご覧いただけます。
https://u-nara.jp

日本の絶景、美しき日本がここにもあります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographer:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:岡野弘幹(Okano Hiroki)宮下節雄(Miyashita Setsuo)

撮影日時

2020年11月11日 AM6:12~AM7:15 6℃

奈良県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます