富士山 山中湖

Mt.FUJI Lake Yamanaka-ko

晴れ/2020年大晦日、朝日に染まる富士山

備忘録

ここは富士五湖のひとつ、山中湖。
ボクの印象では富士五湖の中で一番冬が冷える場所のような気がします。
今年の冬は局地的に雪がよく降りましたが、それでも暖冬だったような気がします。
桜の開花も早かったし、なんか時間が早く回っているような感覚さえ覚えました。
いえいえ、歳のせいとちゃいますからね。笑
冷えるといえば、どのくらいの寒さまで経験したことがありますか?
ボクはマイナス20度ぐらいですかね。
スッキリと晴れわたった早朝、標高1500メートルぐらいだったでしょうか。
もちろん、1メートルぐらいの積雪がありました。
周りの風景は、それはそれは実に見事で綺麗でした。
でも、それ以上に痛かった。特に日が昇る直前の10分間ぐらい。
今の防寒着は年々性能がアップして、軽くて暖かい。
昔みたく着膨れすることなく、ある程度暖を保てるのですがボクらの商売で守れないところがひとつあります。
それは指先です。どうしても指先だけはカメラなど操作する関係で露出してしまいます。
3分ぐらい露出しているだけで指先の感覚は無くなります。
たまに、カメラに張り付く感覚もあります。
指先の感覚がなくなると本当に困ります。
全ての作業が遅くなり、自由度がなくなりますから。
レンズを交換するだけでもひと苦労です。笑
この山中湖も標高1000メートルぐらい、冬の朝はマイナス5℃から10℃ぐらいは当たり前です。たまにマイナス15℃ぐらいに冷え込むこともあります。
キーンと空気が凍ったような冬の朝も気持ちが良い。
もちろん寒くて痛いですが嫌いじゃありません。
こんな厳しい冬があるから春が待ち遠しくなります。桜が咲くと嬉しくもなります。
そんな四季のある国ニッポンをいつまでも大切にしていきたいものですね。

日本の絶景、美しき日本がここにもありました。
Welcome to Amazing Japan!

Photographer:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:西下晃太郎(Nishishita Kotaro)

撮影日時

2020年12月31日 AM6:29~AM7:32 -9℃

山梨県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます