鹿児島 奄美大島 土盛海岸

KAGOSHIMA Amami Oshima

晴れ/地球の鼓動が聴こえるような不思議な動画

備忘録

ここは、奄美大島の北部に位置する笠利町の土盛海岸(ともりかいがん)。
とても綺麗な海岸です。
ボクは朝日を撮りにここに来ますが、地元の人がゴミ袋片手に朝のお散歩しているのを度々見ます。
毎日の行動なのでしょうが、地元の人の努力があるから、このようにゴミひとつ落ちてない海岸が維持できているんだといつも思います。心から感謝です。
今回は朝日ではなく昼間の海を撮ってみようと、ちょうど大潮に近かったので潮の満ち引きが撮れたら面白いなとチャレンジしました。
でも、なかなかと難しい。笑
結局、この日は2回もチャンレンジしました。
相棒の5D markⅣも暑さと潮風の中、だいぶ酷使しました。
満ち引きが分かる映像は撮れたのですが、今回は編集して分かったのですが地球の鼓動というか大海原全体が呼吸しているように見える映像がとても不思議だったのでアップしてみました。
僕にとって奄美大島は撮影を中心とした生活にどっぷりと浸かることができる場所。
日の出時間に合わせて起床して、撮影して、日中も撮影して、日没に合わせて場所を移動して、撮影して、次の日のスケジュールを決めて就寝する毎日です。
とても広い島なので移動に時間がかかる場合もあります。
山道で迷うことも度々あります。
天候によって撮影できないことも多々あります。
でも、ボクの創作活動の原点がここにはあるような気がしています。
だから、それを確認するために、また今年も行きます。

日本の絶景、美しき日本がここにもありました。

Welcome to Amazing Japan!

Photographer:坂本憲司(Sakamoto Kenji) Music:西下晃太郎(Nishishita Kotaro)

撮影日時

2020年9月16日 AM9:21~AM10:47 30℃

鹿児島県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます