滋賀 琵琶湖 白鬚神社

SHIGA Lake Biwa

晴れ/凜とした空気感の中、身体も心も解放され感謝の気持ちが溢れでる。

備忘録

ここは、滋賀琵琶湖の高島町に位置する白鬚神社。
今年の立春は2月3日、124年ぶりだとか。
立春が来ると思い出す言葉があります。
「春が来るから梅が咲く。のではなく、梅が咲くから春が来る。」
檀れいさんのナレーションでお届けする京都二十四節気立春でのフレーズです。
https://youtu.be/EEgFxj6CWlQ​
ボクにとって立春は元旦より大きな節目でもあります。
なんか、新たな年の幕開けのような気がします。(あくまで個人的にです。)
そんな節目で公開するのは幾度となく撮りに行っている白鬚神社。
何回行ってもいつも新しい風景を見せてくれます。
この時は風もなく、水面も穏やかで、琵琶湖に吸い込まれそうな印象でした。
だんだんと日の出が近づくと橙色の光が東の山の稜線をくっきりと浮かび上がらせ、
そして、その光が藍色の空とバトンタッチしていくように、空全体が染まっていきます。
空の色は水面に映り込み、ボクの身体も心も包み込みます。
毎日毎日、日が昇り日が沈む。
そして、地球に存在する動植物は太陽から大きな恵みをいただきながら生きている。
ボクも自然と太陽が昇ると手を合わせ、その光の温もりを感じながら感謝する。
そんなことを体感できる琵琶湖白鬚神社なのでボクはこれからも撮りに行くと思います。

日本の絶景、美しき日本がここにもあります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographer:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:岡野弘幹(Okano Hiroki)

撮影日時

2020年11月24日 AM5:57~AM6:59 5℃

滋賀県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます