広島 因島 大浜

HIROSHIMA Innoshima

晴れ/瀬戸内の静かな海に朝が来た、朝日を浴びて心も身体も笑ってる。

備忘録

ここは、広島と愛媛を結ぶ「しまなみ海道」に位置する因島。
気持ちの良い朝でした。
朝日を浴びて心も体も喜んでいました。
そうなんです、前日は因島公園から夕景を撮っていました。
https://55s-ken.jp/na/archives/archive-600/
帰ろうかと思ったのですが天候のコンディションも良かったので何処かに泊まろうかと。
でも、この時期GOTOトラベルキャンペーンで賑わっていたのかどこも満室。
季節も暑くもなく寒くもないので車中泊でもいいかなと思い、宿をブッキングすることは諦めました。
車中泊する場所は以前にも泊まったことがある大三島の道の駅多々羅公園。
コンビニで夜食と飲み物を購入して移動しました。
因島から生口島、そして大三島なので移動時間も30分程度。
この頃はキャンピングカーで旅をする人も増えていて駐車率も70%ぐらい。
特に熟年ご夫婦旅が多いような気がします。みなさん仲が良いですね。笑
ボクは早々に夜食を食べながら写真のデータ整理と明日の撮影ポイント探しです。
撮影ポイントは朝日の昇る方位と何となくの地形から判断します。
あとは運任せです。
https://55s-ken.jp/na/archives/archive-425/
この映像はここ大三島からの朝日です。
https://55s-ken.jp/na/archives/archive-191/
こちらは因島からの朝の風景です。
あれこれと考えて因島で別の場所にしようと思いました。
撮影ポイントを探す時間も考慮してAM3時ごろの出発。あとは寝るだけです。
こんなことを繰り返しながら撮旅をしてます。
そうそう、朝日に照らされている島が八重子島です。
撮影途中から気がついたのですが海面を豆粒みたいなものが行ったり来たり。
何だろうと望遠レンズで覗くと人でした。
ありゃ、海を歩いて渡ってるではありませんか。(多分、地元の漁師さんで何かの採取をしているような感じでした。)
調べてみると、昔はトンボロ現象みたいく大潮の時濡れずに歩いて渡れたみたいです。
今は完全に道が現れるわけではないのですが、歩いて渡ることは可能だとか。
ここから見ていると海の上を人が歩いているみたいで何とも不思議な光景でした。
(映像でも右手上に写ってますがYouTubeだと何となく分かるって感じですかね。)

日本の絶景、美しき日本がここにもあります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographer:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:岡野弘幹(Okano Hiroki)

撮影日時

2020年9月21日 AM5:39〜AM6:45 18℃

広島県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます