滋賀 琵琶湖

SHIGA Lake Biwa

晴れ/まっこと綺麗な月夜の晩でした。

備忘録

中秋の名月。
なんかとても良い響きの言葉ですね。
今回は琵琶湖の唐崎神社の境内から撮影させていただきました。
普段この時間には人がいない境内。
でも、中秋の名月ということでお月見を楽しむ人もいらっしゃいました。
中にはお団子とススキを持参して写真を撮っている人も・・・。
良いですね、「月を愛でる」という感覚は日本ならではないでしょうか。
以前のお仕事ですが万葉集の動画を制作してました。
その中でも時々お月様が登場してました。

巻十二・三〇〇六
月夜よみ 門に出で立ち 足占して ゆく時さへや 妹に逢はざらむ
作者未詳
https://youtu.be/zrvM0-gTh0A

巻四・〇六六七
恋ひ恋ひて 逢ひたるものを 月しあれば 夜は隠るらむ しましはあり待て
大伴坂上郎女
https://youtu.be/HOpXhVBhxk8

でもお月様の撮影は難しい。
今回は自分的には45点ぐらい。
まずは致命的な間違い、お月様が昇る位置を若干間違えました。
お月様は静かに昇ってくるので本当に難しい。
って言うかボクの方位の測り方が素人さんですね。もっと勉強します。
それと、位置がズレた事でその後の撮影手順が狂いました。
そうなんです、ココロが乱れました。
そんな事じゃいけないのですが、やはりもっと経験を積まないとダメですね。
と言うことで、再チャレンジします。

日本の絶景、美しき日本がここにもあります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographer:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:岡野弘幹(Okano Hiroki)山下有子(Arico)

撮影日時

2020年10月1日 PM17:43~PM18:40 21℃

滋賀県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます