滋賀 琵琶湖

SHIGA Lake Biwa

晴れ/新月前のお月様と琵琶湖白鬚神社

備忘録

長野の霧ヶ峰や高ボッチ高原からの撮影が終わり夜中の高速を西に向かって走っている時、何故か月齢が気になった。
SAに寄って調べてみると新月まであと2日ぐらいだった。
新月前は細いお月様が日の出前に東の空から昇ってくる。
満月も素敵だが細い三日月も愛おしさを感じられボクは好きなのです。
せっかくのチャンスだし、どこか撮影できるところはないかと考えた。
車なので時間的な余裕、次の目的地からそれない事、ある程度の地理感などを考えると琵琶湖という選択となった。琵琶湖の西側でどこかないものか?
大津付近、唐崎神社、堅田の満月堂浮御堂、近江舞子浜・・・・。
車を運転しながらどこにしようか悩みに悩んで、そうだ、白鬚神社にしよう、と決めた。
白鬚神社の湖上鳥居は南南東向きなのでちょっとずれるかもしれないが撮れるだろうと考えて車を走らせた。
4時過ぎに現地に到着。
早々にいつもの場所に撮影機材を担いで向かった。
思った以上にお月様が山側に昇っていたけど、それでもとても美しかった。
明るくなってくると、どこからともなく湖上鳥居前の階段に人が集まりだしてきた。
みなさん、朝陽を見にきたのだろう。
映像の左手に写っているが、鳥居を写したり、水面を写したり、自撮りをしたり、また琵琶湖に足まで浸かったりと思い思いに楽しんでいたみたいだ。
朝陽が昇ると歓声まで聞こえた。
太陽はいいですね、太陽の陽光を浴びるとみんな元気に明るくなれます。

ボクはひとり、そんな光景を見ながら微笑んでいた。

日本の絶景、美しき日本がここにもあります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographer:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:岡野弘幹(Okano Hiroki)成川正憲(Narikawa Masanori)

撮影日時

2020年8月17日 AM4:40~AM5:35 24℃

滋賀県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます