富士山 河口湖

Mt.Fuji Lake Kawaguchi-ko

晴れ/2020年元旦の朝はすっきりと快晴

備忘録

2020年元旦の富士山である。
すっきりと澄み切った青空と富士山はいつ見ても気持ちがいいものだ。
ここは河口湖、人もあまりいないので落ち着ける場所だ。
富士山と初日の出を撮りたいのなら富士本栖湖リゾートにある竜神池がおすすめ。
天気が良ければダイヤモンド富士を見ることもできる。
ただし、大勢のカメラマンがいる。
ボクは苦手である。
撮影に集中できないことが多いから、あまり行かないことにしている。
以前、精進湖で早朝撮影していた時である。
正月だったので水際までズラッと三脚が並んでいた。
ボクはもちろんワクワクしながら撮影していた。
だんだんと富士山の周辺が赤くなってきた。すごい朝焼けだ。
他のカメラマンの人たちも夢中でシャッターを切り始めた。
その時である。
場所を移動しようとした年配の人がボクの三脚の足とぶつかった。
当然、構図がずれ、タイムラプスとしては致命的なことだ。
まだ薄暗かったので、よく見えなかったのであろう。
その輩は軽く頭を下げたて次の場所に移動した。
その時の映像→http://s-kenphoto.com/j1mt/movie66.html
この映像の前がとてつもなくすごかったのだ。涙
ボクは怒る気にもなれず、どうしたらリカバリーできるかだけを考えた。
皆さん夢中なので周りのことが見えなくなることも理解できる。
でも、三脚とぶつかったり、フレームインしたり、ありえないことが多い。
本当に人が多いといらぬところまで気を使う。
だから、あまり混雑しているところには行かないようにしている。
みんなが写真を楽しんでくれることはとても嬉しいことだ。
でも、最低限のマナーだけは守らないといけない。
近くで撮っている人がいたら気を使う、仲間同士で大声で話さない、ゴミは持ち帰る、車のアイドリングはしない、迷惑駐車もしない、最低限の挨拶はする、当たり前のことである。
どうぞ、皆様マナーを守って楽しく写真を撮っていただきたいものである。

日本の絶景、美しき日本がここにもありました。
Welcome to Amazing Japan!

Photographer:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:岡野弘幹(Okano Hiroki)

撮影日時

2020年1月1日 AM6:19~AM7:39 -4℃

山梨県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます