滋賀 琵琶湖 唐崎神社

Shiga Lake Biwa

曇り/なんとも言えない空模様。

備忘録

ここは近江八景の唐崎夜雨で有名な唐崎神社。
対岸に見える富士山みたいな山は近江富士と呼ばれる三上山。
サイズはちょっと小さいが稜線が富士山みたいな山だ。
名神高速からもよく見える。
ここ唐崎神社には京都の事務所から車で約30分ちょっと。
本当に琵琶湖は湖南、湖西、湖北、湖東、どこにでも素敵な場所があって癒される。
特にこの唐崎の松は素晴らしい。
ここには写ってないが、すぐ横には松の大きな古木がある。
大きいと言っても上にではない。横に広がっているのだ。
そんな松の借景には琵琶湖、まさにこの風景が広がっている。
もちろん、唐崎神社の境内なのでちゃんとお参りしてからの撮影。
なんか月夜の晩も良さげなロケーションだ。
なんとなく、頭の中で勝手に想像してみる。
方位から考えると満月、松と琵琶湖と満月。
悪くない、いや、とってもいいのではないか。
まるで日本画みたく撮れたら最高だろう。
ボクは、このようにいつも想像してしまう。
車の運転をしてても、散歩してても、頭が勝手に構図を切ってくれる。
頭の中で想像する写真は最高の写真である。でも、現実はそれに追いつかない。
満足できないのである。
満足できないから撮り続けていられるかもしれない。
地球相手だから焦らずゆっくりと・・・。

日本の絶景、美しき日本がここにもありました。
Welcome to Amazing Japan!

Photographer:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:西下 晃太郎(Nishishita kotaro)

撮影日時

2020年1月30日 AM6:29~AM7:39 5℃

滋賀県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます