静岡 下田 白濱神社

SHIZUOKA Shimoda

晴れ/太陽が昇りあたりを黄金色に染めながら海上鳥居と重なった。

備忘録

ここは静岡県の伊豆半島の下田。サーファーに人気の白浜海岸に伊豆最古と言われる通称白濱神社があります。正式名称は伊古奈比咩命神社(イコナヒメノミコト)で祭神の三嶋大明神は黒潮にのってやってきてイコナヒメと結婚され、この地に宮を作ったと伝わっています。境内にある大明神岩に立つ赤鳥居は三嶋大明神の子供たちが作ったと言われる伊豆諸島を遥拝するためのものだそうです。伊豆最古と言われるだけあって一の鳥居をくぐるとシンパクという樹齢2000年ぐらいの大樹があります。そして正面には拝殿、その奥には御本殿があります。その参道の横に目の神様もあり、昨年5月に網膜剥離になったボクはしっかりとお礼参りさせていただきました。社務所の横から裏手に行き、浜におりると海上鳥居があります。白浜海岸の南側はサーファー天国、こことはちょっと空気感が違いますが、海から昇る太陽を拝むと誰しもが元気を頂けるような気がするのではないでしょうか。

ここに美しき日本があります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographed:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:AKIRA ∞ IKEDA

撮影日時

2023年3月8日 AM5:36~AM6:40 10℃

静岡県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます