京都 京丹後

KYOTO Kyotango

晴れ/屏風岩の向こうにゆっくりと夕日が沈む

備忘録

ここは、京都の北部、丹後半島の北岸に位置する丹後町。そうそう、海の京都です。山陰海岸ジオパークでもあり、眼下に見える屏風岩もその時の地殻変動で形成されたものだと思います。ちょうど棚田にも水が入り水面が茜色に染まってます。この日はいつものようにタイムラプスの撮影ではCanon5DMarkⅣでカチャカチャとシャッターをきり、お隣でCanonのR5で4K動画の試し撮りをしてみました。なかなかと旅情感たっぷりの動画が撮れたような気がします。僕のライフワークでこの「Japan 1minute Travel」と題してタイムラプス中心で撮影している理由は、色の移ろいを記憶に残る映像として撮りたかったから。でも、海での撮影となると、どうしても波などがワチャワチャして、その動きが気になってしまう人もいるかもしれないと思い、今回はタイムラプスと4K動画と両方撮ってみみました。結論から言うと、両方ともアリかなって感じです。要するに僕が何を撮りたいかって感じですね。そんな感じでこれからは4K動画も多少は増えてくるかもしれません。
ちなみにタイムラプスの動画は理論値で6K程度、動画は4Kっていう感じで大きなスクリーンや4Kテレビで映すと本当に綺麗です。
チャンスがあれば本当に見ていただきたいと思います。

ここに美しき日本があります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographed:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:AKIRA ∞ IKEDA

撮影日時

2021年5月3日 PM18:02~PM18:45 16℃

京都府

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます