滋賀 余呉湖

SHIGA Lake Yogo

曇り/北風に乗って雲が旅をする余呉の空

備忘録

ここは滋賀県の北部に位置する余呉湖。ちょうど琵琶湖の北側です。冬はかなりの積雪でこの日も一面真っ白な銀世界でした。ここは気象条件さえ合えば鏡面湖として見事な風景を見せてくれます。ただし、なかなかと合いません。僕も何度となく挑戦してますが鏡面湖として納得がいく撮影はできていません。
過去の作品です。
https://55s-ken.jp/na/archives/archive-303/
https://55s-ken.jp/na/archives/archive-269/
https://55s-ken.jp/na/archives/archive-281/
この日は風が強く水面はジャワジャワしてて、とても鏡面にはならないと諦めて帰ろうかと思いましたが、空を見ると雲がいい感じ。
う〜ん、この雲の感じ嫌いじゃないです。
(この雲の感じで水面が静かだったらよかったのに・・・。)
ということで余呉の稜線と雲にレンズを向けて撮影開始です。
撮影しているうちに風もちょっと弱くなり水面も静かになってきました。
最後に余呉湖を撮ることができましたが、期待とは程遠いです。笑
ということで、感動の風景との出会いはまたのお楽しみということでその場を後にしました。

ここに美しき日本があります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographed:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:AKIRA ∞ IKEDA

撮影日時

2022年2月12日 PM15:51~PM17:33 2℃

滋賀県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます