香川 小豆島

KAGAWA Shodo-shima

晴れ/ロープウェイからの空中散歩で寒霞渓を楽しむ

備忘録

ここは香川県の小豆島。そのほぼ中央に位置する寒霞渓(かんかけい)は島の最高峰の星ヶ城山と四方指の間にある渓谷。寒霞渓は、約1300万年前の火山活動によってできた安山岩層や火山角礫岩層などの岩塊が長い年月の風化と侵食によって創り上げられた渓谷だそうです。山の中腹から山頂までロープウェイが通っているので今回はそこからの紅葉の眺めを撮ってみたいと思い乗車してみました。山頂までの所要時間は5分程度。写真を撮るなら、ロープウェイの乗車位置は上りだったら山頂に向かって左側、下りだったら右側です。その方がダイナミックな景色が撮れます。午後になると逆光になる可能性も高いので午前中の方が良い光で撮れると思います。その他に寒霞渓スカイライン沿いには展望台がいくつかあるのでそちらもオススメです。海と空と寒霞渓と贅沢な眺めです。
そういえば、小豆島のオリーブってどうなの?ってよく聞かれますが美味しいですよ。僕は小豆島の中で有名な井上誠耕園のエキストラヴァージン完熟搾りがお気に入りです。
オリーブの香りが強くオイルは滑らかに感じます。このオイルに岩塩をまぶしてパンをいただくと本当に美味しいですね。
小豆島は夕日に、朝日に、そして寒霞渓。とても美しい島ですし、アート(瀬戸内国際芸術祭)や映画の撮影場所(二十四の瞳映画村)や棚田やお醤油の記念館など見どころもいっぱいです。周囲は126キロと瀬戸内では淡路島に次ぐ大きさです。ゆっくりと見て回る旅がいいですね。

ここに美しき日本があります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographer:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:岡野弘幹(Okano Hiroki)

撮影日時

2021年11月18日 AM10:04~AM11:52 15℃

香川県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます