宮崎 串間 都井岬

MITAZAKI Cape Toi

晴れ/大隅半島にゆっくりと沈む夕日を見て君は何を想う

備忘録

ここは宮崎県の最南端に位置する都井岬。御崎馬(みさきうま)が生息していることで有名です。この御崎馬は日本在来種で他の血統と掛け合わせてないので一般的な馬と比べて一回りぐらい小さいのが特徴です。普段は草原で草を食べてますが、野生なので森の中とかでも遭遇します。なんか、不思議な感覚です。
鹿とか猪がいてもおかしくない森の中で馬ですからね。笑
宮崎では海と夕日が見られるのは、ここ都井岬ぐらいですかね。(僕の知っている限りですが・・。)今回はちょうど正面にぼんやりと見える大隅半島へと沈んでいきました。
春霞なのか黄砂なのか分かりませんが全体的に靄っていました。それはそれで春らしい感じでよかったかと思います。
以前、お邪魔した時は廃墟ホテルがありましたが、それを解体して新たな施設も建設中でした。できたら、あまり高い建物じゃないといいのですが・・・。
以前、映画監督河瀨直美さんとの仕事で串間市にも行きました。
美しき日本宮崎 串間市 https://www.youtube.com/watch?v=OgjH8urQL_E&t=0s
最後の夕景も都井岬の灯台近くで撮ったものです。よかったらご覧くださいませ。

ここに美しき日本があります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographer:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:岡野弘幹(Okano Hiroki)宮下節雄(Miyashita Setsuo)

撮影日時

2022年2月15日 PM16:59~PM18:04 11℃

宮崎県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます