奈良 野迫川

NARA Nosegawa

晴れ/山々の息遣いが聞こえるような朝の風景。

備忘録

ここは奈良県の西南端に位置する野迫川村。和歌山県と隣接していて、北部には信仰の山・高野山があり、南には伯母子岳や護摩壇山が連なっています。人口はと言うと2020年の国勢調査によると358人。「離島を除いて日本一人口が少ない村」だそうです。
まさに天空の村、星空が綺麗で、雲海はほぼ一年中発生して、夏は涼しく冬は降雪量も多く自然が豊かなところです。Googleマップで見ると紀伊半島のほぼ中心。だから、この山々の連なりを見ることができるんですね。
この高野辻休憩所は絶景の雲海スポットして有名で、僕もその雲海を撮りに行ったのですが、この時は雲海ではなく朝靄程度、それでも神々しい風景に出会うことができました。でも、近いうちに雲海を撮りに再度チャレンジですね。
そうそう、野迫川村のライブカメラもこの場所に設置されていたのですがなかなかの解像度ですよ。
https://www.komadori.ne.jp/nara-livecamera/area/nosegawa1.html
朝など見ると雲海が見れるかもしれませんね。

ここに美しき日本があります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographed:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:岡野弘幹(Okano Hiroki)

撮影日時

2022年3月16日 AM5:43~AM7:17 5℃

奈良県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます