鹿児島 南大隅

KAGOSHIMA Minamiosumi

晴れ/錦江湾越しの開門岳に沈む夕陽の美しさ。

備忘録

ここは鹿児島県の南大隅町根占地区にある大浜海岸。対岸に見える山は開門岳です。269号線を南下していくと、この根占地区あたりから西側に開門岳が良く見えてきます。今だからこそ言えますが、宮崎からの移動だったのでちょうど根占地区で錦江湾沿いの269号線に出ました。最初に開門岳を見た時、なんと桜島と勘違いしてしまいました。桜島って何となく富士山に似てるな〜って(笑)、位置関係を考えれば桜島じゃないことはすぐ分かることなのに・・・。そして、夕刻になり撮影準備をしていると近所のおじちゃんが話かけてきました。写真を撮っているの?どこから来たの?って意味だと思います。(意味はわかったのですが文章には難しくて書けません。)そして、夕陽を撮ってるの?って言われたので「はい、桜島と夕陽です。」って迷いもない言ったのですが大声で笑いながら「あれは開門岳だよ。桜島はここからじゃ見えないよ。」って教えていただきました。そりゃそうだよな。桜島にしては山の形も違うし噴煙もあげてない、冷静に考えれば分かることですよね。うん、それにしても綺麗な稜線が印象的な開門岳です。夕陽もあの開門岳の裾野に沈む感じだったので、ワクワクしながら撮っていたことを覚えています。
この根占地区から九州最南端の佐多岬までは20キロ弱ぐらいですかね、道路沿いはハイビスカスとかシダ類が植えてあり、なんか南の島みたいな雰囲気がありました。
佐多岬の朝景→https://55s-ken.jp/na/archives/archive-1100/
それにしても、この開門岳の印象が強く、あのあたりはどうなっているのか?どんな風景が撮れるのか?いつかは行ってみたい開聞岳ですね。

ここに美しき日本があります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographed:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:岡野弘幹(Okano Hiroki)山下有子(Arico)

撮影日時

2021年10月5日 PM16:56~PM18:23 30℃

鹿児島県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます