富士山 河口湖

Mt.FUJI Lake Kawaguchi-ko

晴れ/2022年元旦はニッポン晴れ!!

備忘録

ここは、富士五湖のひとつ河口湖。
2022年元旦の初日の出と言うか朝の映像です。
年末年始は毎年富士山周辺で撮影していますが、ここ2年ばかりは人も車も多いですね。昨年(2021年元旦)は本栖湖に行ったのですが、途中で車が動かなくなり、結局撮影できなかったので、2022年はいつもの河口湖と思って行ったのですが、いつもの撮影場所は全くもって入る余地がなく、別の場所にすぐに移動したので何とか撮影できました。
まぁ、しょうがないことですが皆さん同じ時刻ぐらいに車を停めて初日の出を見に行ってしまうので結構2重駐車とかで道を塞いじゃうんですよね。
そうすると、その後ろの車もみんな走行車線に停めてしまうので、車が全く動かない状況になってしまうのです。初日の出ですからね〜と諦めるしかありませんね。
でも、3年くらい前までは河口湖あたりだと初日の出を見る人などあまりいなかったのです。河口湖だと富士山と太陽が昇る位置が被らないので、富士山とセットで見たい人は本栖湖とか精進湖あたりまで行く人が多かったと思います。
以前の元旦映像です。どれも河口湖からです。
2018年、2019年も河口湖から撮影してますが公開してないので、公開したらお知らせしますね。
2016年元旦 https://55s-ken.jp/na/archives/archive-39/
2017年元旦 https://55s-ken.jp/na/archives/archive-177/
2020年元旦 https://55s-ken.jp/na/archives/archive-505/
元旦は毎年毎年、雲ひとつない素晴らしい天気で新年が明けたって感じです。
来年はどこで撮ろうか!?なんて、早くも考えてしまいます。笑

ここに美しき日本があります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographer:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:岡野弘幹(Okano Hiroki)成川正憲(Narikawa Masanori)

撮影日時

2022年1月1日 AM6:23~AM7:19 -5℃

山梨県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます