鹿児島 南大隅

KAGOSHIMA Minamiosumi

晴れ/エメラルドグリーンの雄川の滝の美しさにただただ癒されます。

備忘録

ここは鹿児島県南大隅町の根占地区にある雄川の滝(おがわのたき)。
いやいや、まっことに美しい滝です。
大河ドラマ「西郷どん」のオープニングで使われたエメラルドグリーンの滝です。
僕も「西郷どん」でこの滝の存在を知りました。
いつかは行ってみたいという想いが叶って行ってきました。
この雄川の滝までは駐車場から遊歩道で1200メートルぐらいです。
雄川の清流沿いを歩くので、とても楽しめますが増水をしてる時はちょっと注意が必要かもしれませんね。
落差46メートル、幅60メートルとそこそこ大きな滝ですが天候や水量によって、その姿は色々と変化しそうな気がします。
それにしても、このエメラルドグリーンに輝く水の色って何故!?
う〜ん、多分滝壺の砂が真っ白なのかもしれませんね。
それが太陽光に反射して、あの輝きを見せているのかなって思います。
この南大隅町、この雄川の滝もありますが佐多岬も美しいところです。
以前公開した動画 https://55s-ken.jp/na/archives/archive-1100/
海岸線沿いの道からは対岸の開門岳がよく見えます。
また訪れたい場所のひとつとなりました。

日本の絶景、美しき日本がここにもあります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographed:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:AKIRA ∞ IKEDA

撮影日時

2021年10月5日 AM10:46~PM12:51 28℃

鹿児島県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます