兵庫 赤穂

HYOGO Ako

晴れ/静かな瀬戸内の海に朝日が昇る

備忘録

ここは、兵庫県の南西部に位置する赤穂御崎。
赤穂と聞くとボク的には忠臣蔵で有名な赤穂浪士を思い出します。
今でも赤穂城跡や四十七士を祀った大石神社などあります。
そこから千種川を下ると赤穂御崎です。
ちょうど瀬戸内海に面しているので朝日など絶景風景に出会えるかと行ってみました。
昔、この辺り一帯は塩田での塩作りが盛んに行われていたみたいです。
「赤穂のお塩」って有名ですものね。
元々は赤穂藩の藩主浅野家の時代に塩田を開いたのが最初だそうです。
その後、製塩方法を確立して専売できるほどに発展させたのことです。
「塩の国」として日本遺産にも登録されています。
今は赤穂御崎に温泉もあり絶景露天風呂で有名な旅館さんがいくつもあります。
この辺りは桜もいっぱい、お花見シーズンは観光客の人達で賑わうそうです。
先端には海に向かって鎮座する伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)があります。
鳥居越しに見る瀬戸内海もいいものですね。
多島美の瀬戸内の海、大石内蔵助もここから海路で大阪に行ったとか。。
きっとこんな朝景を見ながら向かったかもしれませんね。
本当に瀬戸内は朝に晩にと素敵な風景で楽しませんてくれます。

日本の絶景、美しき日本がここにもあります。
Welcome to Amazing Japan!

Photographed:坂本憲司(Sakamoto Kenji)
Music:AKIRA ∞ IKEDA

撮影日時

2012年3月9日 AM5:59~AM7:05 3℃

兵庫県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます