山口 長門 千畳敷

YAMAGUCHI Nagato

晴れ/標高333メートルから見た日本海のご来光です

備忘録

ここは、山口県長門にある千畳敷。
日本海が一望できる場所で西側には鳥居がいくつも並ぶ元乃隅神社もあります。
この時期だと日没から夜にかけて漁火も綺麗に見えると思います。
ボクは何故だか朝の風景を撮りに行きましたが、朝は朝で清々しく気持ちのよい朝でした。
2021年の夏の撮旅は島根の中海から宍道湖、出雲から国道9号線で西へ西へ。
世界文化遺産の石見銀山や白い砂浜が綺麗な琴ヶ浜、昭和な感じの温泉津温泉(ゆのつおんせん)。
そして須佐から萩、そして長門、角島から北浦街道で南下して下関、山陽小野田、宇部、そして秋吉台を通って日本海に抜けて最後は兵庫の日和山まで、かなり走った撮旅でした。
この島根から山口の海岸線って砂浜あり断崖絶壁ありと風光明媚で変化に富んだエリアですね。腰を落ち着けてまた撮影に行きたい場所です。
そうそう、温泉津温泉の朝6時からやっている共同浴場の元湯温泉はインパクトがありました。
熱いお湯(たぶん47度ぐらい)とちょっと熱いお湯(44度ぐらい)と初心者向けのお湯(42度ぐらい)と三つの浴槽がありました。
かけ湯をして初心者向けから入り、徐々に身体を慣らしながら、熱いお湯へと挑戦しましたが足まで入っただけで熱さで痺れました。笑
石鹸もシャンプーもなく、ただ温泉に入るというシンプルな浴場です。
たぶん泉質もめちゃ良いと思います。また、行ってみたい温泉ですね。
それと夏ならイカです。須佐の男命(ミコト)イカというブランドで提供される剣先イカ。丸ごと活イカで食べさせてくれます。ボクは街道沿いにあった「梅乃葉」さんで食べましたが本当に美味絶品でした。ここも、また食べたいです。
2021年夏の撮旅はトレダカいっぱいで、それなりに色々と楽しめました。
ボクの撮旅はコロナ禍であっても移動は車だし、撮影も基本は早朝か夕方と人と会うこともなく、でもやはりちょっと気持ちの盛り上がりに欠けました。
写真ってでちゃうんですよね、そんな気持ちが。。
でも、美しき日本が見れて幸せだった2021年の夏でした。

日本の絶景、美しき日本がここにもあります。
Welcome to Amazing Japan!

撮影日時

2021年7月31日 AM4:55~AM5:58 20℃

山口県

撮影カテゴリー

ここに地図が表示されます